事務所ブログ

相続財産管理人に就任した件

2023年1月22日お知らせ

先週、相続財産管理人に就任しました。

家庭裁判所に名簿登載して頂き、推薦して頂いた広島会の先生方に感謝します。
ここ最近いい事がなかったので、うれしかったです。

私は司法書士の仕事が好きですし、忙しくしている方が嫌なことを忘れて気がまぎれるので、仕事を頂いてありがたいです。
ただ、メシより好きな、趣味の筋トレをするためにジムに通えなくなるんじゃないかな~と思ってます。
今減量してて、2週間前に84㌔→今日81.4㌔で2.6㌔落ちてました。腹筋が少し浮いてきて、体脂肪が14%を切るくらいで腹筋が割れてくると思います。

今日はジムに行く前に、八丁堀の丸善で加除出版の『相続財産管理人、不在者財産管理人に関する実務』を購入しました。5,000円もしました。かなり棚の前で買おうかどうしようか迷ったあげく、どうしても欲しくて買いました。この手の書籍はいつも迷ったあげくほぼ買っちゃいますね。金無いのに。
この本の序盤に相続財産管理人に就任すると、家裁から丁寧なマニュアルを頂けると書いてあったので、本買うんじゃなかったなと少し後悔しました。

今後、ブログで実際の相続財産管理人の実務について触れていこうと思います。

前のページに戻る

PAGE TOP