事務所ブログ

成年被後見人のマイナンバーカード

2023年1月24日お知らせ

高齢の成年被後見人の方なのですが、年金収入は400万円に満たないのに、不動産賃貸収入が年40万円以上ある方がいらっしゃって、こういう方は確定申告をしなければなりません。

e-taxで確定申告した方が楽なので、マイナンバーカードを作ろうと思って、市役所に問い合わせると本人の写真が必要と言われました。
その方は寝たきりで病院に入っているかたで、今その病院はコロナで直接の面会ができなくて、私が病室に入って写真を撮ることができません。そこでソーシャルワーカーの方にお願いして携帯で撮影してもらうことにしました。
写真は上下左右、こぶし二個分の余白をつくって、背景は無地の場所で撮影してくださいと市役所に言われました。
めんどくさい。
寝たきりの高齢者に背景は無地とか、まあ病院の枕は無地の白なので多分大丈夫だろうと思います。
あとは登記事項証明書と作成者本人の身分証明書、当職の身分証明書を持参してくださいとのこと。

写真のハードルが高いなあと思いました。

前のページに戻る

PAGE TOP