事務所ブログ

相続財産管理人の新規口座開設ができなかった件

2023年1月28日お知らせ

先日、被相続人の残した現金を保管するため、ゆうちょ銀行で相続財産管理人名で新規口座開設をお願いしたら、ゆうちょ銀行では相続財産管理人及び不在者財産管理人名での新規口座開設できないとのことでした。

窓口の男性職員が、本部に問い合わせて、そのように言われたとのこと。
元々ゆうちょ銀行口座を所有していた場合の相続財産管理人名での口座名義の変更は可能だが、新規口座開設はできないとのことでした。
地元の地銀2校は相続財産管理人名での新規口座開設に対応している(内、1校は口座開設に1万1千円必要!)にもかかわらず、ゆうちょ銀行では対応していない。たまげました。
利便性をかんがえてのことと、大事な被相続人の財産を安易に1万1千円も払う訳にはいかないと考えて、ゆうちょ銀行で口座を開設しようとしたのですが、理由はよくわかりません。

気持を切り替えていくしかないですね。

前のページに戻る

PAGE TOP